拳法錬正会
 KENPOU RENSEIKAI
0586-44-0495
当会へのご連絡は上記の電話番号へ

愛知県一宮市大和町馬引南正亀14


拳法錬正会が目指す理念



 拳法錬正会が目指す人間像は、厳しさと優しさを身につけ、それを行動原理として生きることにあります。

 人は、体と心が切り離せないように、力と精神も別々のものであってはなりません。

 愛(精神)や慈悲を伴わない力は暴力に過ぎませんし、力(行動力)や勇気の伴わない正義は無力です。

 本当に自分を大切にするなら、何よりも自分に厳しくなければなりませんし、本当に他人を大切に思うならば、いけないことはいけないと厳しく注意し、止めさせることが必要です。

 拳法錬正会では、愛(心)と力(体)という相反する二つの働きが、調和統一された状態こそ人間生活の行動や思想の中心であるとして、常にそれを意識して修行しています。



一宮市拳法協会
拳法錬正会 設立の趣旨


 現代社会は物質文明の発展により人々は豊かな生活を送っている様にみえます。

しかし、反面、人と人との絆は希薄になり、他人のことには無関心で、自分だけが不幸にならなければ関係ないという風潮が蔓延しております。


 その結果、青少年の問題を中心に、社会全体のモラルの低下、犯罪の増加、常識では考えられない唯我独尊的な行動等、様々な問題が、少年や幼児を取り囲む環境の中で発生しております。


 私たちはこの社会の状況を憂い、少しでも社会を良くし、改善して行きたいと願っています。 いざと云う時に個人や子供たちが、我と我が身を守れるための護身の為の護身術に重きを置いた、拳法の練習を中心におこない、そのなかで、


○ 感謝と謙虚さを忘れない。

○ 生かされている、と云う使命感を持つ。

○ 他人の為にも行動できる。

ことをかかげ、そして


 『人づくり、人づくりによる地域づくり、地域ぐるみによる人づくり』を目標に、相互扶助の精神を培い、社会に貢献できる有為な人間育成をめざし、一宮市拳法協会 拳法錬正会を設立しました。

 この様な趣旨が多くの市民や子供たちの保護者に理解され、協力を得られ、地域において活動を展開しています。

 これからも、武道の古い体質のからに閉じこもるのではなく、地域社会の中で、子ども青少年、老若男女を問わず、様々な世代が自信と勇気を持って生きていける、又、自分の幸せも大切にするが半分くらいは他人の幸せをも考えられる、たくましい青少年を育成することが少しずつではありますが、社会を変えていける原動力になると自負しています。

inserted by FC2 system